馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

人生には自衛が必要

何か大げさなタイトルですが、とある2つの記事を見てそう思いました。正確には自衛って言葉じゃなくて良いとは思うのですが私の語彙力が無いのでそこは勘弁してくださいw その2つの記事がこちらになります。

 

blog.livedoor.jp

 

yaraon-blog.com

 

個人の意見しては確かに家庭環境の影響は大きいとは思う。しかし、今は気軽にネットで情報を集めたりできることや公共施設も使える時代なので使えるものを使えばある程度カバーは可能だと感じてます。少なくともwifi環境かつスマホ持ってる子はある程度恵まれていると思うべきかと(それすら許されない子なら確かに環境に恵まれてないとは言えるでしょう)。勉強とかも教育系ユーチューバーの動画をみれば勉強とかも可能ですし、知識を身に着けるために図書館等の公共施設に行くなどの方法もあります。そうやって自分から知識を得る活動が大切ではないかと。

 某オサレ漫画家が言っていたこれとか正にその通りでしたね。

niconews55.com

 

中年ならまだしも10代なら全然挽回が効くので家ガチャみたいな愚痴はやめて勝ち組になれるよう頑張ってほしいものです。ついでに、私のブログのお陰で意識改革できたと言ってほしいw

 

 

 

 

それでは。