馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

【アナログ】まだ見知らぬボドゲが沢山【ゲーム】

f:id:emiriox:20220904000829j:image 

 

 

 

とあるイベントにて行われたTAGIRONというボードゲーム。 私はメインプレーヤーの横でメモするサブ役(本来は1on1だが今回はチーム戦という事で複数のサブ役付きのルールで実施)として参加。

 

 

 

 

内容は相手の設置した数字5つを当てるゲームですが、これがなかなか良く出来てる。設置する数字には指定された条件があり、それを質問カードで追及していくというルール。これによって最初は見当つかなくても次第に答えが導き出せるように出来てます。 マスターマインド(ヒットアンドブロー)の対戦版ともいえる内容とも言えますね。

 

 

 

動画で探したら結構有名なゲームみたいで、著名人の動画が幾つかあったので貼っておきます。

 

 

 

オーイシマサヨシ&加藤純一↓

https://youtu.be/UAj00wa3QtQ 

 

森内俊之&ヨビノリたくみ↓

https://youtu.be/LD9pgOjIdi0

 

ゴー☆ジャス高野麻里佳

https://youtu.be/KX6tvaKkz2o

 

 

 

 

脳トレにも良さげなゲームなので興味ある方は是非。

 

 

 

 

それでは。 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

追記:最近はひぐらしボドゲがやりたい気分

 

f:id:emiriox:20221208012126j:image  

 

https://www.instagram.com/p/Cjn-t6LBgHa/?igshid=YmMyMTA2M2Y=