馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

【女騎士】クッコロで遊んだ【オーク】 

先日、ボードゲームのオフ会に参加していくつか遊んだのですが、今回はその中である意味印象的だったクッコロについて触れたいと思います。

 

 

 

くっころと言えば皆さんこんなイメージじゃないでしょうか(一応モザイクw)

 

 

 

 

 

f:id:emiriox:20201103125110j:plain

 

 

 

 

 

 

まぁそういうゲームや漫画は世の中沢山あふれてますが、今回はそういったゲームではないですw どういうゲームかというと。

 

 

 

 

 

f:id:emiriox:20201103125306j:plain

 

 

可愛いパッケージですね。これが今回触れるクッコロです。所謂ボードゲームになります。オーク陣営と姫騎士陣営に分かれて遊ぶゲームです。 どんなゲームかというと各陣営のカードを用いて各陣営の勝利陣営を目指す内容になってます。詳細は省きますが、姫騎士は敵沢山倒せばOKです。倒すことでポイントが得られるのでそのポイントを一定数貯めればOKです。一方、オーク陣営は姫騎士を倒すだけではポイントが得られない仕様になっています。倒すことで姫陣営はオーク陣営の捕虜になります。その捕虜の精神力を削りきることで初めてポイントが得られる仕組みになっています(雑な言い方すれば姫騎士HPが2種類あって両方削らないとダメだということです)。

 

まぁタイトルやら二次創作であるような行為みたいなことですよね、流石クッコロです。女騎士の辱め。

 

 

オーク陣営は手間が掛かるようで不利なように見えますが実はオーク陣営の方が単体性能は強いキャラが揃っているのでバランスは整っています。 ちなみに自分は姫騎士陣営でしたが僅差でオーク陣営に負けました。アレには勝てなかったよ…。

 

絵柄やらで結構インパクトありますがゲーム性そのものは戦略性求められるので、カードゲームやらが好きな人は1度遊んでみてはどうでしょうか。

 

 

他ブログ等ではゲーム性などわかりやすく書かれているので興味ある方はそちらを見ることをお勧めします。

 

 

 

gamemarket.jp

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

追伸。 バレットガールズや対魔忍みたいなのも良いですよね(えw)

 

 

 

あと、こんなゲームも。

 

f:id:emiriox:20220130012749p:image