馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

スピリチュアルについて思う事

名前や写真は出さないけど最近ちょっと話題になってる人。

 

最近、そっちの道に走ってるようですが。個人的に思う事。

 

スピリチュアルとかは悪い考えではないけど、ああいうのは所謂プラシーボ効果みたいなもんだと思ってるだからそれをメインにしてはいけないと思う。科学的根拠だったりが必要。あとは東洋医学みたいに長年の知恵に基づいたものとか。ちゃんとした知識使ったうえにオマケとしてスピリチュアルやらヒーリングを使うべきだと思う。

 

人事を尽くして天命を待つという言葉もあるし。 

 

それに加えて巧みな話術だったり雰囲気だせば大半の人は引っかかるなとは思う。 まぁ、情報商材だったりインターネット宗教とか。最近だとVtuberとかも。

 

集客のためには信用してもらうことは大事だけども、崇拝までさせるのはなんだかなぁ。

 

そういうのに騙されないように普段から人を見る目を養おう。 

 

 

 

 

それでは。 なんもオチが無くてすんませんw