馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

【カスハラ】キッチンDIVEの件について【接客業】

「出てこいや」人気弁当店で怒号・・・あごマスクで恫喝【羽鳥慎一 モーニングショー】(2021年6月2日) - Bing video

 

まず、思ったのが日本の接客業の従業員の立ち位置の悪さは改善されるべき。個人的に「お客様は神様です」「接遇」といった言葉はあまり好きではない。これらの影響で従業員が奴隷の如く扱われている気がする。

 

今回の件も店側がコロナ等の影響で今までやっていたサービスを辞めざるを得なかったのにそこにつっかかる汚客…。 この辺のやりとりは5ちゃんねる等では店員の態度が悪かったから客が怒ったと指摘しているが、仮にそうだとしても店員に暴力を振るってはならないし、そういったクレームは運営先に問い合わせるのが筋である(そもそも、手で触った食品を土壇場でキャンセルするのは流石にどうよ?って印象だが、この辺について述べると長くなりそうなので割愛)。適切なクレームであれば店側も何かしらのアナウンスなりできたと思う。ただ、勿論身勝手なクレームはNGだ。それは立派なカスハラである。カスハラに対して店側が下手にでるから、客側が余計調子に乗るのだ。

今の世の中、気に入らないことがあればクレームだけでなくSNSで店を誹謗中傷したりができるけど、そういった行動こそ咎めなければならないと思っている。

 

悪質クレーム対策★「僕にも家族がいて、人生があります。」byUAゼンセン - Bing video

 

今回のキッチンDIVEの対応について私は良くやったと思っている。以前からライブ配信している店だというのは知っていたが、これからも応援したいと思う。

 

個人的に店側が客を選んでも良いんじゃないかと考えたりもしてるが、その辺についてはまた別の機会で述べたいと思う。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

ちなみに論破王のひろゆきは店員に対しては優しいかもしれないw

【ひろゆき】店員さんをバカにするんじゃねぇよ - Bing video

 

 

感謝の気持ち大事

 

 

 

f:id:emiriox:20220110195909j:image