馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

自分が使っているキャプチャーボードの紹介

最近愚痴っぽいブログ中心だったので今回は人の役にたてるであろう内容をブログ化します(需要あるかはわからないけどw)。

 

 

自分は気が向いたときにゲームの動画投稿をやっているのですが、その時に使っているキャプチャーボードがこちらになります。

 

f:id:emiriox:20201114145809j:plain

 

I-O DATAGV HDRECです。

www.amazon.co.jp

www.iodata.jp

 

ウリとしてはパソコンに繋がずとも手軽にゲームを録画できるところですね。 HDMIにつなげるだけでボタン押すだけで録画できます。 画質も1080pなので綺麗に撮れます。アフレコも比較的お手軽操作でできるので動画投稿の入門としてお勧めなキャプチャーボードです。お金は多少掛かりますがそれでも他のより買いやすい値段だと思います。

 

操作等に関してはこちらを見ていただければわかりやすいかと。

w.atwiki.jp

www.youtube.com

 

欠点なのはこれではライブ配信ができないこと、動画のトリミングの操作が面倒なこと(個人的にこれが1番気になりました)、FPS等のゲームの際に微妙にラグを感じることですね。 トリミングに関しては他の編集ソフト等用いた方が良いかもしれません。その方が自由度も高いと思います(早く編集覚えたいけど面倒なのでつい後回しに…汗)。 ラグに関してはなれるかゲーム内にリプレイ機能がある時はリプレイから録画した方が良いと思います(私もそうしています)。

 

最後にHD RECで録画した私の動画のリンクを貼って締めたいと思います。皆さん、良ければ視聴やコメしてください。泣いて喜びますw

リンク以外の動画は汚物系が多いので視聴注意w

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

それでは。