馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

太もも裏に負担かけない立ち方

f:id:emiriox:20210720001358j:plain


巷ではハムストリングスが張ったらストレッチだという意見が多いのですが、ただストレッチしても暫くしたらまた張るんじゃないかと思って色々試行錯誤したら、これはいけるんじゃないか?と思う方法を見つけたので紹介します。



やり方は以下の通り。




①片足立ちをする、その際にハムストリングスの張りを確認する。年配の方はともかく、一般の方ならそれなりにキープできると思います。


 


②確認したら、今度はお尻の穴を閉めるように臀筋に力を入れた状態で片足立ちする。その際、ハムストリングスが①と比べて張りが無いかを確認する(正しく出来てると張りは軽減しています)。




③そのまま片足立ちキープ。正しい状態だと①の時に比べてキープするのが結構きついです。なので、近くに手で添える壁なり物なり有ると良いです。




以上です。これやるだけでハムストリングスの負担を減らす事ができると思います。 対処療法だけでなく普段の生活からハムストリングスに過剰な負担を掛けない身体の使い方が大事だと私は思います。








それでは。