馬と場と豊へと

https://twitter.com/cgs666s

リスペクトの精神を取り戻そう

最近、Twitterの呟きでとある方のつぶやきが炎上していましたが、内容としては宿泊先の批評でした。ただその批評が正直トンチンカンな内容で見事に炎上したので自業自得って言ってしまえばそれまでですが…。

 

さて、ここ数年SNSやらの発達で気軽に店の批評とか出来るようにはなっているけど、ただあまりにも批判的な内容が目立つ気がする。しかも批判している内容が明らかに従業員に対してのリスペクト精神に欠けたものが多すぎますね。正直、くだらないし不快です。なんで、こういう流れになったのか自分なりに調べ考えたら、ある答えに行きつきました(あくまで私個人の考えなので、的外れかもしれないけどそこはご了承)。

 

それはマナー講師やコンサルの介入。

 

この人達がメディアやら何やらにしゃしゃり出てからめんどくさい世の中になった気がします。こういう人たちって店員や従業員のリスペクト精神は持ち合わせていないし、相手の立場等知ったことかの如く理不尽な注文を付けてそれを正当化してくる。そういうのを繰り返すうちに周りに伝染して、その結果クレーマーの増加に繋がっているのでは?と自分は考えています。なので、自分はこう言いたい。

 

「マナー講師やコンサルの声に耳を傾けるな。リスペクトの精神を取り戻せ!」

 

…はい(笑) 今、お酒飲みながらブログ書いてるのでノリで書いてます(笑)

ただ、店員に対するリスペクト精神は持てば互いにwin-winになれると僕は思ってます(店員の中には明らかにいい加減な人はいるけど、そういう人には関わらないようにすればいいだけで一々クレーム付けるのは時間の無駄な気がします)。

 

良く考えればこれは当たり前なことで、人にやさしい人ってそれだけで好感度(長い付き合いになると一概には言えないが)上がりますし、そういう人にはまた会いたいなってなりますよね。また、来ていただける為により良くしようとプラスの精神が働くので。それを積み重ねると客と従業員の良好な関係に自然となると個人的に思ってます。自分も何度もそれは経験してるので間違ってないと確信してます。

 

というか、店員を下に見る連中なんていなくなって欲しいですし、従業員も多少はふんぞり返ってもいい気がします。こんな風に。

 

f:id:emiriox:20200814003826j:plain

うーん、いかつい(笑)

まぁ、これは大げさな例ですが(汗) 見た目が怖い人でも話してみると実は良い人だったてことはありますし。

 

とりま、店の店員等に対してリスペクト精神もってサービスを楽しむようにしましょう。そうすれば、対価以上の物が得られるはずだ。以上!

 

 

 

 

ちなみに、さっきの画像は下側がSupreme店員で上側がそれの真似をする芸人さん(https://www.youtube.com/channel/UCJDxFgpSVW3cuj2_URopYdg)ね。ホンマにいかつい。道で会ったら避けちゃうね(笑)

 

 

 

 

それでは。